2016年4月26日火曜日

五木村 仰烏帽子山の山芍薬開花状況

 熊本地震から約10日。
徐々に余震は少なくなりましたがまだまだ避難所生活・車の中で寝泊まりをしている話も耳にします。
体調を崩さないよう、気持ちが沈まないよう皆さん気をつけましょうね。
五木村も少しずつ前を向き始めています。
今日は、仰烏帽子山の状況をお知らせ致します。
霧雨が降る中でしたが新緑が綺麗な緑の道を進んでいくと・・・・・
 道中綺麗なつつじが咲いていました。
鮮やかな花の色。
ワクワクします♡
 緑のコントラスが目に優しい。
紅葉もいいですが私は個人的には新緑の季節が好きだな~
 やったー。車を進めていくと元井谷登山口から約10分ほど車で行くと山の斜面に山芍薬の群生を発見☆
 此処は、日当たりも良いので満開です。
第2登山口はど~かしら??ドキドキしながら運転します。
 ジャジャ-ン♪
蕾が沢山。標高が高いので空気もひんやり。
これは、GWは満開かな?
白い貴婦人と言われる山芍薬。今年も見る事が出来ました。
ちょっと疲れた心の癒しになればと思います。
もちろん、五木村へ直接お越し頂ければ嬉しいです、是非可愛い山芍薬を見に来ませんか?
第2登山口までは車で登れます。駐車場のすぐそばに群生地があるので楽々です。
コバイケイソウも艶やかな緑色。
是非皆様、森林浴でリフレッシュ。
私もまた登りに行くぞー。