2013年11月29日金曜日

熊本で三町村物産展致します

 皆様お待たせいたしました。今年も熊本のびぷれす広場で宮崎県椎葉村・八代市泉町・球磨郡五木村の三町村の特産品販売を行います。年末年始に大活躍の食材を沢山持っていきますので、皆様是非お立ち寄りください。
椎茸にお茶に乾物・・・・
そしてこの季節に大活躍の豆腐☆
それぞれの味を食べ比べてみるのもいいですね。
物産展の日時は・・・・
12月16日(月) 10時から16時までです。
たくさんの方にお越しいただきたいので是非、ご近所の方にも声かけよろしくお願いいたします。

2013年11月26日火曜日

本日「大滝ガイド」でした

 今日は大滝自然森林公園のガイドをいたしました。
紅葉も落ちて、ふかふか絨毯です。
 マイナスイオンを浴びて地産地消のお弁当。
今回、鹿児島からのお客様でした、仲良しグループでガイドしていた私もとても楽しい時間でした。
 木漏れ日がキラキラ眩しい。
 ロッジ山小屋のお弁当。おにぎりが美味しい☆
白滝公園にも行きました。
紅葉が色鮮やかでしたよ、鹿児島の皆様またゆっくり遊びにいらしてください。

2013年11月24日日曜日

道の駅からのお知らせです「いつき直送便」

 鍋が美味しい季節になってきました。
我が家も週末はお鍋の確率が高い。今日は子守唄の里五木から耳寄り情報です。
今年も五木村の冬の特産品を詰め合わせて「いつき直送便」をご用意致しました。
(上の写真はいつき鍋セットです)
 こちらの商品は、「里の味セット 4,000円」です。地蜂のハチミツに赤大根、新そば粉に原木シイタケや鍋に欠かせないくねぶ。。。などが入っています。
 こちら「いつき鍋セット 4,000円」です。
くねぶの特製ポン酢と柚コショウで美味しく鍋を召し上がっていただくセットです。
ヤマメの炭火焼と鹿肉と根菜のミンチボール、ヤマメのつみれ揚げから出る旨みが凝縮されたセットです。
こちらは「山の幸セット 4,000円」です。
掛け干し米にヤマメの甘露煮、などが入っています。
申し込みはFAX・電話・道の駅のホームページよりお申し込みください。
TEL:0966-37-2301  
FAX:0966-37-2302
暖かいお鍋でホクホクしましょうね。

宮園の大銀杏 綺麗です

 樹齢500年以上と言われる樹高35M・根回り14Mの銀杏です。
今、紅葉がとっても綺麗。
 道下も銀杏の絨毯です。
黄色が眩しいですね☆
 この葉っぱを1枚持ち帰ると10年長生きすると言われています。
 ここで地元のお母さんたちが採れたて野菜やお饅頭などを時々販売されています。
この柿がすっごく甘かった。
柿・・・・大好きだからこっそり買ってしまいました・・・・
 この時期多くの方がここに立ち寄られます。
もちろんツアーの人気コースなんです、ここで「お・も・て・な・し」してくれるお母さんの話がとても面白くてリピーターの方も多いんです。
何だか、ほっこり出来る場所ですよ。
キラキラ輝く銀杏の葉。
今年の紅葉はキレイです☆
見逃した方は是非、宮園の大銀杏を眺めに来てみませんか?

九州産交ナイスデイツアー原木しいたけ収穫体験☆

 本日(11月24日)は九州産交ナイスデイツアー「原木シイタケ収穫体験」です。
本日秋晴れ☆
木下きのこ園についた皆様・・・・おいしい香りの誘惑です。
朝に採ったしいたけの天ぷら。これがまたおいしいんです。
 収穫後に天ぷらとバター焼きをいただきます。
お母さん手作りの漬物も最高。
皆さん喜んでいただいて良かった。
 バター焼きの前にも人が・・・・
美味しい空気に原木シイタケ。
出来立ては最高ですもの。
 バター焼き・・・・
 お母さん特製の漬物も大人気。
柚の味噌漬けおいしいですよ。
コロンとした「原木しいたけ」のお土産もつきます。
皆さんも九州産交ナイスデイツアーに参加されませんか?

しいたけ狩り体験致しました

昨日(11月23日)は原木シイタケ収穫体験をいたしました。
予定していた尾形さんのホダ場ではなく今回は園田さんのホダ場です。
ゴロンとしたしいたけに会えるでしょうか??
 日当たりのいい場所ではニョキニョキ・・・
コロコロした形の良いしいたけが沢山。
お客様も大はしゃぎ。
参加いただいたお客様です。収穫しながらおいしい料理の仕方や、保存方法など盛り上がります。
 今回昼食は「茅葺き民家」に準備いたしました。
しいたけづくし。ホイルバター包に炭焼き、赤大根の酢の物と具沢山のぶた汁☆
おにぎりも今回の材料も全て五木村や人吉・球磨の食材です。
地産地消のご飯です。
「おいし~」と喜んでくださって良かった☆
また是非、五木村に遊びにいらしてくださいね。
夏の水遊びも楽しいですよ。
今回参加いただいた皆様ありがとうございました。


2013年11月18日月曜日

五木村「大通り峠の紅葉」

 本日、11月18日、五木村は小雨が降っています。
急に肌寒くなってきました。皆様の住んでいらっしゃるところはいかがですか?
今日は小雨降る中、大通り峠を走りました。県道25号線沿いの紅葉です。
見事です。
鮮やかな紅葉に心奪われますね・・・・
今年はいつまでも暖かかったので、紅葉を見逃しちゃった。。。。と嘆いてる方もまだまだ間に合いますよ。
五木村はまだまだ紅葉を愛でる場所がありますので、観光協会までお問い合わせください。
小雨降る中でしたが十分癒されました。
鮮やかな赤とオレンジに元気もいただきましたよ☆

2013年11月15日金曜日

本日「TKUスーパーニュース」にて白滝公園の紹介です

先日またまたTKUの「英太郎にかたらんね」に出演いたしました・・・・・
ご覧になられた方から「見たよ~」って電話があり嬉しかったです。英太郎さんも本田さんも緊張しないよう優しく声をかけて下さり、楽しい時間でした。荒木さんもワンコ(愛犬)の話などで和ませてくださって本当に「また行きた~い」っと思いました。また是非伺いたいです☆
そして・・・・
本日11月15日(金曜日)スーパーニュースの郡司さんのコーナーで「白滝公園」の水の美しさを紹介頂きます。
丁度、取材の日は肌寒く、スタッフの皆様も寒かったんじゃないかな?と思いますが皆さん笑顔で撮影されていました。
郡司さんの笑顔に私も心が温かくなりました。
では、皆様今日のTKUスーパーニュースをご覧下さい。

2013年11月9日土曜日

宮園の大イチョウです

 今日は「宮園の大イチョウ」をご紹介致します。
樹齢500年以上と言われる大銀杏、だいぶん色付いてきました。
今月いっぱいまで紅葉を愛でれそうです。イチョウの絨毯もきれいですね。
このイチョウの葉っぱを1枚持ち帰ると10年長生きすると言われています。
五木村のシンボルですよ。夜はライトアップされていますので皆様是非遊びにいらしてください。

RKKラジオの取材でした

先日、RKKラジオの「くまもとまるっと見てあ~る記」の取材でパーソナリティーの中華首籐さんと加納麻衣さんが五木村にこられました~。
五木の子守唄について色々話をしました。

一緒に子守唄を練習しました。
お二人とも真剣に練習されて、聞きなれた節を覚えて頂きました。
村の歴史については語り部の北原さんが説明です。
こちらの様子は今月24日(日曜)お昼0:10よりRKKの「くまもとまるっと見てあ~る記!」で放送されますので是非チューナーを合わせてくださいね。
中華さん・加納さん・スタッフの皆様ありがとうございました。
また、遊びにいらしてくださいね。

2013年11月4日月曜日

五木村 小鶴地区の紅葉


 祭りも終わり、今年も小雨降る中多くの方にお越しいただき誠にありがとうございました。
紅葉の問い合わせも多いのですが今日は西地区(小鶴方面)の紅葉をご紹介致します。
イチョウが綺麗。 大滝自然森林公園に行く道に銀杏並木があります。
今が見頃。
黄色に赤やオレンジ色とりどりです。
大滝の紅葉も見事でした。
山々を見ていると「わー」とか「見て~」と自然と声が出ちゃいます。
大滝の帰りに五木屋本舖の水車を眺めに行きました。
庭木もきれいになりました。
池には鯉もいます。
県道25号線沿いは今が紅葉の見頃ですよ。
皆様気をつけてお越し下さい。