2013年10月29日火曜日

五木村紅葉情報

 11月1日に高塚山の案内をするので今日は下見です。
高塚山は、紅葉が綺麗。
先週の台風の影響で葉が落ちているのもありますがキラキラ眩しい。
写真ではわかりづらいですが赤い絨毯です。
春は新芽や花の甘い香りがしますは秋は無臭(私がそう感じるんです)
でも風が時々人の声に聞こえます
偶然重なっている葉っぱ
癒されますね。
これ、実際見たら本当に光のシャワーですよ。
上ばっかり見ていたら木の根につまずきかけました・・・・
用心しないといけませんね。
みなさんも写真で癒されてください。
11月10日くらいまでが最盛期でしょうか。
ブナの大木の健在です。
ここに腰掛けるのが気持ちいい
写真ではわかりづらいですがこれ宙に浮いてるみたいな木です。
たくましい。
五木村は標高の高いところは紅葉が綺麗です。
大滝のイチョウや宮園の大銀杏はまだまだ色付いていませんが朝晩の冷え込みが続けば一気に色づくでしょう。
皆様、紅葉を愛でにいらしてください。

2013年10月28日月曜日

TKU「かたらんね」に出ました~

本日TKUの「かたらんね」に出演させて頂きました。英太郎さんと本田アナそして五木村をリポートしてくれたおがっちともっこすファイヤーのお二人。

楽しく五木村のPRをさせていただきました。
流石・・・・・TVの影響は・・・事務所に帰れば「TVを見たのですが・・・・」と祭りの問い合わせがあったそうです。
嬉しいですね。  また是非お邪魔したいです。

皆様お世話になりました。


2013年10月25日金曜日

五家荘「紅葉祭」始まりました☆

 本日10月25日(金曜日)せんだん轟の滝駐車場にて「五家荘紅葉祭オープニングセレモニー」が行われました。
いよいよ紅葉シーズン・・・・五家荘・五木村両地域が一番活気づく時期です。
テープカットには「くまもんところう君」も☆
ころう君ニコニコしていて可愛い。
 お客様も・・・・ステージに夢中。
 久連子古代踊りです。厳かな雰囲気。
 参列者に「温まってください・・・・」としし汁汁の振る舞いがありました。
これがすごく美味しい。シシ肉からいいダシが出てすっごく温まるし、じっくり煮込んであるようでシシ肉はとろけるように柔らかい。
とっても美味しかったです。お御馳走様でした☆
 皆で温まりました。
消防音楽隊の皆さんの演奏も・・・・アンコールのあまちゃんと百恵ちゃんの「いい日旅立ち」ついつい口ずさみそうになりました(昭和歌謡最高)
さて、五木・五家荘はこれから冷え込んで綺麗な紅葉が期待できそうです。
両地域様々なイベントを企画いたしておりますのでそれぞれのHP等を見ていただき是非遊びにいらしてくださいね。
お待ち致しております☆

TKU「英太郎のかたらんね」に出演致します


10月28日(月)9時50分からTKUの「英太郎のかたらんね」に祭りのPRで出演致します。
英太郎さんに会えるのも嬉しいな。
道の駅の富永店長といつきちゃんも一緒です。
ワクワクします。 道の駅から美味しい商品も持参致しますよ☆
皆さん是非ご覧ください。よろしくお願いいたします。

2013年10月22日火曜日

どこでもテレビ博多  見てください☆

先日、福岡の「どこでもテレビ博多」にて宮崎県椎葉村・八代市泉町・五木村の紅葉のPRをしてきたのですが、その様子をUPして頂きました~。
三町村それぞれの秋のイベント情報を是非ご覧くださいね。

どこでもテレビ博多株式会社
http://docodemotv.jp

どこでもテレビのスタッフの皆様☆西社長・高松さん・汪さん・渕上さん大変お世話になりました。
また皆で行きますのでよろしくお願いいたします。

2013年10月20日日曜日

秋の味覚☆

 五木村の道の駅に秋の味覚が・・・・
大好きな「赤大根」これ三杯酢であえればすっごく美味しいんです。
早速今夜作ってみましょう。
やった~。新米です。宮園地区の生産者のお米です。
白いご飯にお漬物。。新米は水を気持ち少なく入れて炊けばいいですね。
山の恵みを皆様どうぞ☆

2013年10月17日木曜日

北九州熊本県人会に行ってきました☆

 先日10月16日は北九州熊本県人会に行ってきました。
子守唄祭りのPRと「五木の子守唄」を熱唱しました・・・・・
 今回、商工会の「國政さん」も五木村の新商品のPRです。
五木とうふ店の香りとうふと鹿肉のジャーキーとソーセージ。
土屋さんのお豆腐は更に美味しくなって香りがいいですよ。
北九州にお住まいの熊本県出身の皆様に今回試食いただきました。
こちらの商品、五木村商工会のHPに生産者のリンクがあります。また五木村の道の駅にもございますのでみなさま一度ご賞味ください。

香りとうふ 燻製と黒こしょう。どちらも今夜の晩酌にあうあう。。
急なお客様の時にもこれを出せば間違いなし。
オススメですよ☆

2013年10月13日日曜日

九州産交ナイスデイツアーの皆さんと

 九州産交ナイスデイツアーのお客様です。
今回は郷土芸能鑑賞。「下谷太鼓保存会」を鑑賞していただきました。
秋晴れの今日は最高に気持ち良い。阿蘇神社にて聴いていただきました。
 そして。。。。今回のツアーでも人気の「宮園地区」に立ち寄りです。
地元のお父さん、お母さんが話し上手で人気スポットです。
もちろん、「宮園の大銀杏」も☆
本日も沢山の山の恵みが並びます。
みーちゃんの手作り漬物とおもち。
一升瓶に入っているのは・・・・・・「地蜂蜜」です。
飴色できれいですね。こちらも天然ものでして貴重な商品です。
さてさて、こちらのツアーまだまだ参加募集ですので興味のある方は、九州産交ナイスデイツアーへお問い合わせくださいね。

・九州産交バス(株)ナイスデイバスツアー   tel:096-325-8242

2013年10月8日火曜日

熊本城彩苑「湧々座」にて観光PRを致しました

先日6日に熊本城彩苑にて五木村観光PRへ行ってきました。
当日は八代からも観光PRにこられていました。
いつきちゃんの歩くところ人だかり・・・・
五木屋本舖の前をそろりそろり・・・・
つばきちゃんはスヤスヤお昼寝中。
ステージ前に皆でそれぞれ観光PRタイム。
緑の着物は八代の「銭太鼓」の皆様です。
11月2・3日の子守唄祭りのPRです。
八代「銭太鼓」の演奏です。
子守唄祭りの紅葉のPR。
いつきちゃんも一緒で心強い。
「五木の子守唄」も披露いたしました。
2回PRタイムがあり2回聞いてくださったお客様もいらして嬉しかったです。
また湧々座の皆様、大変お世話になりました。
湧々座の皆様にも五木村へお越し頂きたいと思っています。
さていよいよ秋突入。ちらほら色付き始めた木々もありますよ。
皆様のお越しをお待ちいたしております

2013年10月2日水曜日

五木屋本舗の五勢うどん

やまうに豆腐で有名は「五木屋本舖」に先日「五勢うどん」がオープン致しました。
早速行ってきました☆
400円ですよ。
うどん麺がちょい太。
ネギはお好みでたくさんかけてもいいですよ。
う~ん。。。。。。。出汁がいい香り。

本当にもっちり。
幸せ・・・・・
外の景色もご馳走ですね。
美味しいですよ、こちらぜひオススメ。
二人で汁まで完食。
紅葉の時期は外に出て食べたいな。。。。と思いました。
この日偶然Dさんが食べにきてたから写真を撮ってもらいました。Dさんありがとうございます。
五勢うどん  400円(定休日は水曜日です)
TEL:0966-37-2022

熊本城彩苑に行きます♫

只今「城彩苑」では「肥後五十四万石!秋まつり in湧々座」が開催されています。
湧々座は熊本城のことが何でもわかる施設です。ここは子供だけではなく、大人も十分楽しめます。
今の技術をフル活用した施設はワクワク・ドキドキ「子供の頃ここがあれば、熊本城をさらに好きになっていたかも」と思えますし、一番のオススメは「城下町今昔散歩」というところ。

殿・姫なりきり体験もできますよ。
姫体験はよく聞きますが殿は珍しいですね。
思い出にいかがですか?
入口には大きなオブジェがあり迫力満点。
二階にあがれば10月27日まで「五木村」のPRコーナーがございます。
梶原太鼓を展示しています。
写真家の津留崎さんから寄贈いただいた堂坂よし子さんの写真もありますよ。
そして。。。。。。
同じく2階のステージにて10月6日(日曜日)五木の子守唄を歌わせて頂きます♡
子守唄祭のPRと歌の披露です。
ドキドキ・ワクワクです。
ぜひお時間のある方・・・・
遊びにいらしてください。 時間は13時・15時です。
その日は八代の銭太鼓のステージもございます。多くの皆様の来場をお待ち致しております。
うふふ☆