2011年10月28日金曜日

五木村とcoco壱番屋コラボカレーお披露目です

CoCo壱番屋と五木村の鹿肉を使った「もみじコロッケカレー」が11月2日より販売されます。
1日限定20食(*^_^*)

期間限定の販売となります。
期間は平成23年11月2日~平成24年1月31日の3か月です。
県内13店舗で1日20食限定です。

そ・こ・で・・・・・
11月2日(水)午前10時より
「CoCo壱番屋ワンダーシティー南熊本店」にてオープニングセレモニーを行います。
皆様高タンパク低カロリーの鹿肉を使ったカレーお是非一度ご賞味下さい。

2011年10月27日木曜日

人吉高校五木分校からのお知らせです

五木村にあります「人吉高校五木分校」の文化祭が10月30日(日)に行われます
当日朝8:50分よりオープニングセレモニーで、生徒による「正調五木の子守唄・木挽き歌・風の子守唄」を披露されます。
子守唄を若い世代の方が大切に思い歌い継がれることは村民として嬉しい限りです。。。
その後、ステージでの発表や、12:00より食のバザーなども行われます。


五木村へお越しの際是非足を運ばれませんか??
お問い合わせは
人吉高校五木分校  TEL 0966-37-2877  FAX  0966-25-9121
 
多くの皆様のご来場お待ちいたしております。

2011年10月24日月曜日

五木村からのお知らせです

お知らせです。明日10月25日 11時30分よりNHKぐるっと8県九州沖縄「~ふるさと自慢~」に語り部の淀川さんといつきちゃんと出演し、五木村をPRします。
お時間のある方は是非ご覧ください(*^_^*)
淀川さんの子守唄披露がありますよ♪
正調五木の子守唄と秋の五木村の見どころ・・・・・そして祭りのPRに行ってきま~す。

2011年10月22日土曜日

高塚山・仰烏帽子トレッキング 報告 VOL3

 2日目の仰烏帽子は気持ち良く晴れて紅葉している木もあります。
光が射して綺麗です。
 この山は第2登山口から行けば少し楽できます。冬山で(福寿草)有名ですがこの季節山野草も色んな種類がありきょろきょろしてしまいます。
 苔の緑の上に色づいた葉がひらり・・・・・風情があります
 山道を歩くと「りんどう」が咲いていました。
 山頂で集合写真です。皆さんいい顔していますね。。。。。

五木の山も紅葉が美しい季節を迎えます。大好きな山で皆さんとまたお会いしましょう。
参加頂いた皆様、そしてガイドの寺崎さん。ダッジ名人の皆さん、Kさん、Mさん感謝・感謝です。
今度は、雪山しましょうね。
健脚の皆さんのの足手まといにならぬよう鍛えます。
今後も観光協会の企画を宜しくお願い致します。

高塚山・仰烏帽子トレッキング 報告 VOL2

 六地蔵登山口に向けております。
 かわゆいキノコ発見。ここにリスが出たらいいのになぁ~。
 霧の中の風景も絵画の世界のようで素敵です。なんだが懐かしく物悲しくなってしまいました。。。。
 山から下りてテントを張る場所へ移動中雲海発見。。。。。。でも私のカメラでは綺麗に撮れなくて皆さんもシャッターチャンスを逃すまいと大慌てです・・・・・・

 山の1日は早い。。夕食はダッジオーブンです。いい香りが漂ってきます。
身体が暖まるホクホクメニュー。蓋をあけるのが楽しみ(*^_^*)
 山での楽しい宴です。。今日はテント泊なのでお酒もススミます。
 皆いい感じ。初対面なんですけど打ち解けるのも早い。

 本日の1品野菜とお肉の旨味がタマラナイ。。。。。。
ダッジは6つと大なべを1つ準備しましたが残すことなく頂きました。「美味しい美味しい」と大絶賛。
ダッジで食べる人参は甘さが引き立って最高に美味いんです。
 そして、今夜は自らお客様へ、「正調五木の子守唄」を聞かせます。。。。。。
ちょっと、しんみりの時間です。
 盛り上がってお客様も故郷の歌を披露してくださいました。さてさて夜も更けて就寝時間です。
2日目「仰烏帽子」です。本日は晴天なり(*^_^*)
また報告しま~す。

高塚山・仰烏帽子トレッキング 報告

お待たせいたしました(*^_^*)「五木村スペシャル」・・・・天候を心配しましたがベテランのお客様と、心強いガイドの寺崎さん。皆の顔を見たらワクワクしますね。
さて、諸注意とあいさつを済ませ、「いざ!高塚へ」
準備体操(ストレッチ)を行い靴をはきかえ登ります。頂上を見つめる皆さんです。。
 ガイドの寺崎さんの木々の説明中です。
 皆さん真剣に聞かれています。雨の心配もなんのその(*^_^*)高塚山は尾根を歩くので足慣らしにもヨシ。登山初心者にも最適です。とにかく歩き易い。そしてぶなの木を眺め樹によって日当たりの良い所は紅葉しています。
さあ、休憩です。今日のお弁当は「いつき苑」の方がお手紙も添えて下さいました。
むかごおにぎり美味しそう。。。。
力が湧きます。いただきま~す。
 うにょうにょしたレイシ??きのこ??不思議なこの正体は??????

 頂上まであと少し。健脚の皆さんに送れない様歩きます。
「到着」頂上は霧が出ていますがチラホラ紅葉も見れて不思議な植物や大きなブナの木に癒されました。
 雨で綺麗に植物や木々が浄化されています。見ているこちらの心も洗われます。自然に寄り添って生きていくこと、自然の中に私たちがお邪魔しているんですよね。。。。。。。
今回の参加者の皆様です。熊本市内・地元球磨郡・宮崎・鹿児島・福岡などなど・・・・・・参加頂いた皆様の最高の笑顔をご覧ください(*^_^*)

2011年10月9日日曜日

熊日 あれんじ取材

先週初め「熊日あれんじ」のライター・カメラマンの方々が五木村へ取材に来てくださいました。
先ずは「かやぶき民家」で説明です。
語り部さんの取材です。子守唄を披露中(*^_^*)
五木村役場の前の「子守娘の銅像」で1枚。。
そして、「はなみずき」で取材を兼ねて昼食です。五木村の食材を素敵にアレンジする杉山さんに
ライターの方も色々と質問されます。
清流川辺川は外せませんね。。。皆さん水の色に大感激!!
ここに住む私も毎日この川を眺めていますが日によって表情を変え色をかえる川に癒され慰められています。
さてさて、「あれんじ」は11月初めに五木村特集を掲載されるとの事。
嬉しいですしどんなふうに「あれんじ」されるのか??????
皆さんも是非ご覧くださいね。

熊日あれんじスタッフの皆様。本当にお疲れ様でした。また、遊びに来て下さいね。
忘年会は五木村で(*^_^*)お待ちいたしておりま~す。

2011年10月8日土曜日

いよいよ紅葉シーズン突入です

先週10月2日に「五家荘の日」がありました。これから紅葉シーズン。川辺川と美しい山つながりの五木・五家荘は一年で一番の賑わいを感じる時期です。
丁度五家荘に路線バスが開通したのは1年前。
これから毎年10月の第1日曜日を「五家荘の日」として今後もお祭りがあるそうです。
オープニングは熊本の秀岳館高校の和太鼓で盛大に開幕です。
五家荘の大自然に響き渡る和太鼓の饗。。。聴くものにも力がみなぎります。
五家荘地域振興会の黒木会長です。いつも交流会などでお世話になっています。
写真を趣味とされています。
お客様も多いです。五木より標高が高いのでチョット肌寒いです。
五木村からも「木挽き」の実演をしました。
勇壮な太鼓踊り。「久連子古代踊り」です。
五木村のPRし隊の黒木会長が「五木の子守唄」を熱唱です。いつきちゃんも応援に駆け付けてくれました。

さあ、皆さん五木村と五家荘の美しい紅葉を見に来てくださいね。
お待ちしております。

2011年10月1日土曜日

イベント情報 ②

こちらも観光協会人気企画「秋の大滝散策」です。
ブナやカシの大木を眺めマイナスイオンを浴び心の洗濯をしませんか?
白滝公園から大滝自然森林公園遊歩道入り口までは、車で10分ほど。
耳を澄ますと、せせらぎと鳥の声、そして木々の梢が風に揺れる音のみ・・・。
もののけ姫に会えそうな、不思議な空間が広がっています。
川に沿って続く遊歩道沿いには、美しい苔やシダ類も多く見られます。
不思議なきのこ発見!?
手すりの欄干も、もふもふした苔で覆われ・・・。
森の中で育まれる、たくさんの命の存在を感じます。
せせらぎの先に突如姿をあらわす、落差35mの大滝は迫力満点!
でもここはゴールではなく、なんと滝の上にも上ります。
秋のお弁当は中身は違いますが当日お楽しみに。五木の旬が並びますよ(*^_^*)
こちらの日程は
10月30日(日)     11月9日(水) 12日(土)  です。
白滝公園集合です。  参加費は¥2000(お弁当、温泉半額券、保険料、ガイド料込)
飲み物は各自ご用意ください。
お問い合わせは  五木村観光協会:0966-37-2611
皆様の参加お待ちいたしております。

イベントお知らせ ①

五木の山里も朝晩冷え込みます。皆さん体調崩されていませんか?
さて、今日は今月15・16日のイベントの紹介です。
九州脊梁の1つ「高塚山」と「仰烏帽子」を一緒に歩きませんか?15日の朝9:30に五木村の道の駅集合です。夜は満点の星空のダッジオーブンを皆で頂きましょう。飲み物(アルコール)はご持参下さい(*^_^*)
参加費は1泊4食込で ¥9,800 です。もちろんガイドも付きます。
詳しくは五木村観光協会までお問合せ下さい。
ススキが風になびいて心地よいです。今日は晴天。。。。久しぶりのお天気です~。

高塚山の紅葉。素敵です。。今年の紅葉はいかがでしょう?
2日目は福寿草が咲くことで有名な「仰烏帽子」を歩きます。美味しい空気に美味しいお弁当。
皆で楽しみましょう。あと少し参加申込みOKですよ。
お問合せ:五木村観光協会  0966-37-2611