2011年2月27日日曜日

梶原川清掃・・・・・・山女魚を守る

今日はC&R区間を清掃です。日頃の行いが良いのか????雨も降らず頼もしい協力者の方々と手分けして作業です。
協会員の振興公社・商工会・道の駅・Sさんと事務局で山女魚の住む梶原川を・・・・・そして釣りに来られる方に快適に過ごして頂けるよう頑張ります。
約1時間半後、これだけのゴミが集まりました。
困りますね・・・・・・・・。この区間は地元の子どもたちが放流した山女魚達が住んでいます。
心ある釣り人の皆さん!密漁・不法投棄は絶対やめましょう。

吐合地区のある「天狗岩」の案内看板もピカピカです。
ここは、山桜がきれいなところです。これから、気候も良いですから散策にぴったりですよ。
先日まで雪道だったのにC&R区間はなんとなく春の香りがしました。
五木の新緑は目に優しく、おいしい空気を満喫して頂きたいです。
ピカピカの川と看板でお迎えします。

3月1日を心待ちにしている皆さん(*^_^*) もーすぐですね。
川の神様へ今年も楽しめるようお願いしましょうね。

2011年2月26日土曜日

五木村おやつ時間  

初めての味(*^_^*)
今日は福寿草登山の方が多く、隣の道の駅は朝からてんてこ舞い。
お弁当や手作りおやつの中につやつやと輝く物が・・・・・・・
「なんだ???おはぎ???」とおもいきやたかきび饅頭
初めて見ました~。どんな味かしら??とお客様と話しながら1つ購入。
クンクン…・蕎麦のような香りです。舌触りはなめらか・・・・ざらつくのかと
思っていましたがこしあんと合います。
何だか、身体に優しいおやつです。
山で疲れた身体にも嬉しいですね。運が良ければ道の駅で買えるかも・・・・・
売り切れの場合もありますのであれば即買い(*^_^*)
一度ご賞味下さいませ。
これが、きび饅頭を半分にしたところ。
餡がたっぷりです。
程よい甘さが幸せを運んでくれますよ。  熱いお茶が欲しいです。


3個入りで¥240です。お得ですよ(*^_^*)

2011年2月24日木曜日

山女魚解禁 お知らせです!!

皆さん~いよいよシーズンですよ。
(昨年の川辺川三昧の入賞作品です)
3月1日はお待ちかねの「山女魚解禁」です。釣り好きの皆さん毛ばりの準備にボックス整理でワクワク忙しでしょうね(*^_^*)


協会では解禁に合わせ、2月27日午前9時より梶原川C&R区間の清掃及び看板磨きを行います。
力になって下さる頼もしい方!!是非一緒に頑張りましょう。
皆様のご協力心よりお待ちいたしております。
参加頂ける方は事務局までお電話下さい。愛する山女魚の住む場所を皆で綺麗にしましょうね。


五木村観光協会事務局 TEL:0966-37-2611

釣り好き皆様のご協力よろしくお願い致します。今年もガンガン楽しみましょうね。

ひな祭り特集 第2弾

茅葺き民家でひな祭り
暖かくなり、茅葺きに遊びに来て下さるお客様も増え、皆さん雛人形や村内の方々また子ども達の手作りの作品を見て「素敵ですね・・・・・」「これは、どうやって作るの?」「アイデアが良いわ、茅葺き民家に合ってるわよ」
と、話されます。また会話の中からヒントを得たり参考になる場所を教えて頂いたり。。。。是非教えて頂いた場所には行ってみます(*^_^*)
こちらの雛飾りは熊本市内の方からの寄贈です。ご夫婦でいらして下さいました。
事務局の中で飾り来て頂いた方々の心を和ませてくれます。 ありがとうございます。
こちらは、五木保育園のお友達の作品です。表情豊かです可愛い作品を有り難うございます。

説明を追加
「ゆきうさぎ」もほのぼの、素敵でしょう?
こちらは五木北小学校の作品です。今年度で閉校になる北小学校・・・・・皆が1つになり素敵な作品を作って頂きました。有り難うございます。
こちらは、五木東小学校のお友達の作品です。華やかですね。
こちらも東小学校のお友達の作品です。自分の似顔絵ですね。
アイデアです、東小学校のお友達の「ひな祭り弁当」並べていたら「ま~本物かとおもたぁ~こらど~しまちがゅ~」と……。思わず手が出ます。
着物を仕立て直した作品です。村内の色んなアイデアを持った方々の作品です。
紹介しますね。
一つ一つ細かい手作業です。色々見てひらめいた作品の数々(*^_^*)この「まつぼっくり」は
皆さんから大人気。「可愛い・・・・欲しいわ~」と手に取って眺めてゆっくりした時間を過ごされます。
素敵ですよね。我が家にも飾りたい。。。。。。
表情が素敵です。見ているこちらも目じりが下がります(*^_^*)
こちらの作品は、協会員さんの作品です。小鶴地区の「土肥商店」の方の作品です、大通りからお越しの際は是非お立ち寄りください。お店の中にも素敵な作品が飾ってありますよ。
茅葺きに入ってすぐ皆様をお迎えしています。
五木らしくほのぼのとした作品が今年は沢山並びます。また、3月20日は琴の演奏会もありますので(入場料高校生以上1,000円)是非お越し頂きますよう宜しくお願い致します。
琴の演奏についてお問い合わせは  事務局TEL 0966-37-2611 までお電話下さい。

2011年2月22日火曜日

五木村ヘルスモニターツアー第2弾&おまけ



 ヘルスモニタツアーの仰烏帽子登山の様子です。まだまだ少し雪が残っていますが、5日前とは大違い・・・・・・しかし、足元は重いんですよ。
この雪の中から福寿草が顔を出しているから更に感激しますよね(*^_^*)
足元滑りやすいから注意しましょう。

 全員集合です。さすが、山の達人です。皆さん自然に癒されいい表情ですね。
お疲れ様でした。
こちらは2日目の「パンと燻製体験」の写真です。説明を大通り峠で「手作り工房・どんぐり」の永尾さんにパンと燻製の手順を教えて頂きます。

 パンもお肉も全て手作り(*^_^*)香ばしい香りが漂いますよ~
皆さん想像してください。。。。。。。。。。お腹すいてきますね。

一仕事???終えた食事は最高。
スモーキーな香りと焼きたてパンの香ばしいにおいが幸せまで運んできました。
皆で楽しく頂きます。
こちらは高塚山登山コースです。山頂に行く途中チラホラと雪がふりました。。。。。
山のごちそうは・・・・・ダッジで鶏肉と野菜の蒸し料理です。おなかペコペコ香りにつられて山から何かが下りてきそうです。
こちらは、トマト味のリゾットです。冷えた体がホクホクします。
山の楽しみは「食」でもあります(食いしん坊の私だけかも???????)
2日間参加頂いた皆さん有り難うございました。
また五木村へ遊びにいらして下さいね。また逢う日まで(*^_^*)

お・ま・け

今回高塚山にCOCOも参加しましたが・・・・・・・・・ランチタイムは繋がれ皆を眺めているだけ・・・・
淋しいCOCOちゃんです。

2011年2月20日日曜日

五木村ヘルスツーリズムモニターツアー

2月19日・20日は「ヘルスツーリズムモニターツアー」です。
晴天に恵まれ遠方から山好きな方々が集合です(*^_^*)


1日目は仰烏帽子トレッキング「福寿草」と会えるでしょうか???????
本日の流れの説明終了後出発です。
今日のハイキングランチです。
おにぎりと鹿のコロッケそして、鹿饅頭です。シカ肉は高タンパク・低脂肪
女性の嬉しいみ・か・た・ですね。

4日前はまだ雪の中に隠れていましたが、お待たせしました~。仏石周辺です。
山から下りて夕食は皆で「ロッジ山小屋」で子守唄と五木の昔語りをサプライズで、聞くことが出来ました・・・・・・素敵な演出有り難うございます。
おまけ(*^_^*)


皆初対面とは思えないくらい馴染んで大盛り上がり。時間がたつのも忘れて、次の企画を打ち合わせしたり、お1人で参加頂いた方もいらしたのですが「五木!楽しい~!」
と嬉しい感想を頂きました。
自然とおいしい食事・・・・・そして楽しい仲間。。。。。。。幸せな時間ですよ。
2日目は、2コースに分かれます。
高塚山トレッキングとパンと燻製作り体験です。


では、2目はまた報告致します。

五木村・・・福寿草情報です

昨日、(2月19日土曜日)の情報です。
仏石周辺でチラホラと福寿草の花が顔を出し始めましたよ(*^_^*)
雪深い今年は皆さんもいつ会えるか・・・・・とやきもきされたことでしょう。。。
今年も可憐な姿を現しました。雪の中で出てくる日を待ちわびたことでしょうね。
来週あたりが見ごろとなるでしょう。


ただ、登山道入り口及び駐車場周辺は、雪解けにより落石注意です。


今週は晴れた日が多いようです、また気温が上がりそうですから、皆さん是非、会いにいらして下さい。

2011年2月19日土曜日

五木を飛び出し行ってきました。

鹿児島・宮崎の皆様有り難うございました。
今週始め熊本県観光連盟・五木村役場・観光協会事務局で、昨年のツアーなどでお世話になった所へお礼と五木へ今年も沢山の方々に来て頂けるよう、また他県の取り組みを見て色々と刺激を受けました。

写真は「鹿児島県観光連盟」です。
また、「宮崎観光コンベンション協会」ではHP「旬ナビ」で紹介までして頂きました(*^_^*)
皆さん新幹線開通まで、あとわずか・・・・・九州一丸となり、沢山の方に九州へ遊びに来て頂きましょうね。

鹿児島・宮崎の皆さん五木へ遊びにいらして下さい。お待ちいたしております。

2011年2月12日土曜日

霧氷トレッキング・・・・・残念

申込み頂いた皆様・・・・・本当にすみません、そして有り難うございました。


13日のトレッキング中止となりました。。。。。。。。今回の雪には泣かされます。
高速も通行止めになり、山に車で登るのも難しく(無理???)中止と判断しました。
「霧氷・・・・つけつけついておくれ・・・・・・」と祈ったら叶ったんですが道が・・・・・・・・。
本当は皆さんと頂上で記念写真撮りたかったですね。(写真は高塚山頂上です)




今回沢山の方に申込み頂き、キャンセル待ちの方もいらっしゃいます、五木村観光協会では
今後も色々なイベントを企画いたしますので、皆様また参加申し込み宜しくお願い致します。


今回の高塚山は雪山だけでなく、1年を通して十分楽しめます。この機会に九州脊梁を思いっきり楽しみたいです。登山・トレッキングの楽しさに目覚めましたので皆様から沢山アドバイスや情報を頂きたいです(*^_^*)


本当に楽しみにされていました皆様すみません。またお会いできる日を心より祈っています。


五木村観光協会  事務局   島巻

雪の五木村・寒波再来

 

さ・・・・寒い。久々の雪です今週始めはぽかぽか陽気でしたが、
昨夜は風が強く今朝起きて一面真っ白!             
これは事務局から大通り方面を写しました。            
茅葺き民家です。仰烏帽子に登ろうといらした方々も今年の雪深さに驚かれていました。
五木村もこんなに雪が降り積もるのは何十年ぶりだそうです。
13日は「霧氷トレッキング」で先日下見で霧氷が落ちていたのを嘆いていましたが・・・・・・・
霧氷は十分堪能できますが、道がいけるのか(車がのぼるか???????)
今、頼もしい山のスペシャリストの方々が現地調査に行かれています。
神様・仏様・明日皆で楽しめますように!宜しくお願いします!!

2011年2月9日水曜日

ひな祭り特集 第2弾


 五木村も雛祭り
 見て下さい(*^_^*)可愛いでしょう。。。。。。
村内の方々が色々と手作りの品物を飾って下さいました。  
見ていてほんわかしますね。


こちらも、茅葺き民家入った所に飾っています。細かい作業に脱帽です。古道具の
歯車と並ぶとどことなく「かぐや姫」  の雰囲気感じませんか?
素敵でしょう。皆さん色々と工夫されますよね(*^_^*)

ほのぼのとした空気が流れます。


2月6日(日曜日)はオープニングセレモニーでした。五木村村長はじめ沢山の方に来ていただきました。
 地元の「琴宏流  琴翠会」 に方々に華を添えて頂きました。うれしい雛祭り・五木の子守唄を
皆で唄いました(*^_^*)


可愛いお友達も遊びに来てくれましたよ。マイクを向けてもしっかり唄ってくれました。
ありがとうございます。
テープカットです。これから3月31日迄飾ります。また3月の土曜・日曜・祭日は地元の方々
のお茶のおもてなしと楽しい昔話が聞けますので是非遊びにいらして下さい。
球磨弁(五木弁?)をマスターするいい機会ですよ。笑いすぎて涙がでます。
おまけです・・・・・・・
これは、事務局が作りました!
石にペイントしてみました~。色とりどりのお内裏様とお雛様です。
では、皆様のお越しをお待ちいたしております。