2010年11月29日月曜日

お知らせです

12月1日より7日まで、鶴屋デパート地下2Fで
五木村の美味しい食材が並びますよ~。
お鍋に欠かせない豆腐に厚揚げ・・大根と煮込めば体も温まりますよね。 
この機会に是非鶴屋にお越しください。道の駅の名物駅長が行きます!
皆様のご来場お待ちいたしております。


今日の出来事


ファイヤ~(*^_^*)   今日は熊本県観光PRの一環で、五木村の各団体が参加して
熊本県観光隊長スザンヌさんの曲に合わせて踊りました。県南PRで出ますので見て下さいね。

出来上がりが楽しみです!!

おまけです・・・・
いつきちゃんと1枚。いつきちゃんは、はにかんでいます。何をしても楽しい
お年頃ですよね・・・
久々赤ちゃんをおんぶしました。

茅葺き民家の囲炉裏の前でいつきちゃんと語らいました、寒くなるので囲炉裏でお芋を焼いたりしたいです。お餅もね・・・・

そうです、来月11日は餅つき&子守唄伝承&イルミネーション点灯式です。参加希望の方は観光協会までお電話下さい。
0966-37-2611  です。

お願いします   
来年も五木村では雛祭りを致します。
そこで皆様にお願いです。
ご家庭で飾らなくなった雛人形や、飾り物がありましたら是非寄付をお願いします。
まだまだ、始めたばかりで数も少ない五木村です。五木で飾ってもいいですよ・・・と思われたかたは観光協会TEL0966-37-2611(FAXも同じです)連絡下さい。皆様の思い出も大切に飾らせて頂きます。

有り難うございました・・・・

11月27日晴天(*^_^*)
今日はJR九州さんのモニターツアーです。いつきちゃん号は大型バスに変身です!
34名の方と語り部も乗り込み白滝まで賑やかな旅となりました。

お昼は久領庵です。皆さん「出汁がおいしいわ~」「あたたまる」とお隣さんとも
初見知りですが話も弾みます。同じ目的地に行く仲間!そこで知り合いになれる
からバスの旅は味わい深いですね…最年少は熊本市内の2年生の男の子でした。
また、皆様とお会いできる日を楽しみにしています。




宮園地区のお父さん・お母さんありがとうございました・・・・・・

11月28日(日)少し肌寒い日曜日・・・今日は「いつきちゃん」最終日

宮園の銀杏も黄色のじゅうたんに変身です。
毎週末宮園地区の方々には「おもてなし」をして頂きおいしい漬物やお茶に
楽しいおしゃべりでお客様からも好評でした。

また、楽しいよもやま話が聞ける日まで暫くおあずけです。
お母さん達の美味しい漬物やお赤飯・饅頭は道の駅でも買えますので是非ご賞味
ください。

2010年11月25日木曜日

山里の冬支度

さよなら・・・・・紅葉
今月初めは色とりどり綺麗な大滝公園でしたが、いよいよ冬支度に入ります。
雪の中を歩く大滝もなかなか、ロマンチックです。

ひんやりした空気の中、足音が響きます。初冬の五木も十分楽しめますよ。



これは、頭地集落の対岸から枡形山を写してしてみました。
とんがり頭のこの山は遊歩道も出来ましたが、中級コースと聞いています(まだチャレンジしていません・・・・)日頃の運動不足解消にチャレンジ☆したいです。

挑戦した方、経験者の方是非感想お聞かせ下さい。

お昼です

今日のお昼ご飯は、お隣にある「道の駅の手作り弁当」です。
毎朝作り立てを並べてあっ・・・・という間に売り切れます。お饅頭やよもぎパンも
美味しいですよ(*^_^*)

その他にはおこわやお赤飯もあります。なにせ、毎日手作りですから中身も違うし
楽しみです。是非五木にお越しの際はお弁当も食べてみて下さい。





そして・・・・・・!!
おやつに久領庵の「いきなり団子」はいかがですか?ホクホク蒸してあるから、体も温まります。
食欲の秋。

皆さんはどんな秋ですか?

2010年11月21日日曜日

今日の五木村です
今日は晴天。駐車場も空きがない状態です。ぽかぽか陽気の中今日はお弁当持参でピクニック
している家族・グループが沢山です。(*^_^*)  気持ち良いですからついつい芝生でゴロゴロしたく
 なりますね。紅葉の見ごろは過ぎてしまいました・・・所々色が残っていますが鮮やかな赤色では  
なくなりつつあります・・・・。これから五木の山里も冬支度に入ります。                  
          
      
お祭り広場も週末は車でいっぱい!!
今日も観光バスに自家用車にバイクにワンコに…沢山の方とお会いできました。

だんだん常連さんのお顔も覚え、毎週五木に遊びに来て下さる方や、月1必ず事務局に
寄って下さる方も・・・皆様有り難うございます。                        

皆様に声援に事務局・かたり部これからも頑張ります!



2010年11月20日土曜日

2月のイヴェントお知らせ 


12月11日は、かやぶき民家でもちつきイヴェントを行います。
山里の懐かしい師走を体験してみたくありませんか?


囲炉裏でほっこり、お餅をつく音が響き丸め方やちぎりかたを教えてもらいましょう。
お昼はシシ汁で温まり、語り部に「正調五木の子守唄」を指導してもらいましょう(*^_^*)


興味のある方は観光協会へお電話下さい。


              TEL :0966-37-2611
         
              皆様の参加お待ちいたしております。


五木村のおやつです

皆様に大好評の松井製茶のクリ饅頭はもうおしまい・・・・。お楽しみはまた来年と思っていたら、な・・
なんと今月(11月)末まで、あんこたっぷりのお饅頭があるのでした。まず大きさに感動、甘さ控えめでペロリと食べれます。熱いお茶と共にいかがですか?


*  1個  100円です



白滝の紅葉です  


見てください!!この色合い…これは、今月16日に白滝公園にツアーに同行した時の1枚です。

お客様も「わぁ~見てごらん。美しかね~」と皆さん上を見あげていました。

四季のある国に産まれ季節の移り変わりに、心ときめいている私たち。五木に住んで好きな場所が増えています。

次はどこを紹介しようかな・・・・と楽しみです。

おまけの1枚も・・・・

2010年11月17日水曜日

ヘルスツアー報告

ヘルスツアー縁側カフェの皆様は近くを散策したり
色んな話に大賑わいでした。
かずら細工を見ながら川のせせらぎを聞いて、ヒーリング効果抜群。  


ぽかぽか陽気に足取りも軽くこのまま、どんどん
歩いていけそうです。



地元のお母さんの美味しい煮しめや酢の物についつい箸もとまりません(先につまみぐいしてしまいました。本当においしくて、作り方教えて欲しいです)


縁側で日向ぼっこで癒されました~。


縁側・大滝共に皆さん喜んで頂き嬉しいです。
参加して頂いた皆様~またお会いしましょうね。
第2弾は、また報告します。

2010年11月11日木曜日

五感再生ヘルスモニターツアー第一便

今日は、「こころも体も元気に!森林ウォーキングと薬膳ランチ 秋の五木村モニターツアー」と銘打ったJTBコミュニケーションズ九州さん主催のプログラムに参加してきました。…タイトルの通り、ヘルス!…心身の再生を五木村のスポットと食で提供としようというものです。
 大滝ウオーキングは、紅葉が綺麗で、参加された皆さんの健脚にも力が入りハイスピードです。森林浴でヒーリング身も心も軽くなりました。

また、現地ガイドの説明に皆さん熱心に聞き入り、質問されていました。大滝でマイナスイオンを浴びてさらに表情が輝いて見えます。
写真はAコースのウォーキングですが、Bコースの縁側カフェも地元のお母さんのよけまんでのおもてなし(よけまん=お茶休憩でのくつろぎ時間の意味です)に癒されたみたいです。
 また、ヘルスツアーですので、途中でストレスチェックです。熊本保健科学大学の監修の元、血圧と唾液で朝との状態の変化をデーターで検証します。
お昼は薬膳弁当です。皆さんおいしそうに食べていただき嬉しいです。
また是非五木に癒されにいらして欲しいです。